
--/--/--(--) スポンサー広告

中国株:待望の通信再編の開始

国美電器の4分割が5月23日に承認されたみたいですね。
UW口座を見ると、国美分の株式が計算できないみたいなので、
毎月の持ち株状況報告は来週にしときます。

現株価は一時的にコード2932になってるみたいで!?
だれが知ってるんだろう。。。と思いながら、出来高もなく、
終値 4.38 となりました。

数年前から「いつかあるぞ」と中国株ホルダーには待ちに待った
通信業界の再編のニュースがでました。

23日の香港市場では、本日にも業界再編計画の詳細が発表されるとの
観測を受け、チャイナ・テレコム(0728)、チャイナ・ユニコム(0762)、
チャイナ・ネットコムが急伸。その後、3銘柄ともに同日午後に株式取引
を停止しています。

私の保有銘柄では通信株はひとつだけ。
2342(京信通信)
この銘柄とは3年近く見てきましたが、
1.5?4 HKDの間をいったりきたりで数ヶ月2HKDを切っていました。

金曜日に前日比 +0.32 (+15.5%)の急騰を見せ2.39HKDで終えています。

業績的には毎年30%くらいの成長、PERもまだ10ちょい。配当利回りは
まだ2.5%程ありますね。

チャート的にも底はうった感ありそうです。

http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=0&code=2342

とりあえず、1ヶ月の動きに注目してみたいですね。

国美電器に危機!?(ヤマダ電機、中国進出)

中国家電量販店No.1の国美電器ですが、全土的に店舗を増やしているところ
ですが、ヤマダ電機が中国に進出するみたいです。

記事[NIKKEI NET]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080511AT2F0202610052008.html

ヤマダ電機が上海周辺を候補地として2010年までに大型店を出すようです。
日本の人口減で売上増が見込めないので、当然といえば当然でしょうか。
むしろ、まだ出店していないんだとうのが正直な思いではあります。

国美電器の株価には一時的な影響はあるか。
もう既に外資も入っていますし、ライバルが増えたくらいでしょうが、
これまで展開していた買収や全国に販売網で流通コストの削減などで
成果が出ている国美電器にとっては、2010年までに目標としている
年商2000億元と利益をどれほど伸ばせるかで、進出してくるヤマダ電機
やその他のライバルに追随を許さない地盤ができるでしょう。

それ以降は国美電器も海外に進出を拡大させているかと思います。
(日本にも!?)

5香港ドル台から国美電器を推奨してきた売買情報はここ
株式4分割についてのポジティブ面ありということです。





2008年5月6日現在の保有銘柄

昨日のダウ平均は下げてきてますね。12900割ってくるか!?

さて中国株のほうですが、
ハンセン指数 : 26262[先月から + 7.8%]
H株指数 : 14651[先月から + 15.6%]
GEM指数 : 914[先月から + 9.5%]
上海総合指数 : 3733[先月から +20.6%]

本土株の戻りが凄くなってきました。
連動してH株。

■2008年5月6日現在の保有銘柄
現在 買値
0042 東北電気 1.31HK [@2.56] +30%
0245 七星購物 0.166HK[@0.33] -3.5%
0493 国美電器 17.96HK[@9.48] -1.5%
0627 佑威国際 0.192HK[@0.328] +16.3%
0658 中国高速 14.06HK[@11.87] +21.2%
0910 林大資源 0.91HK [@1.56] +3.4%
1073 浩倫農業 1.10HK [@1.14] +3.8%
2342 京信通信 2.21HK [@2.39] +18.8%
2727 上海電気 4.77HK [@4.93] +27.9%
3898 南車時代 8.32HK [@12.27] +23.4%

現在資産:376,213HKD 5,003,639円(13.30円/1HKD)

先月より+4.3% 七星と国美が足を引っ張ってますか・・・

先月(2008年4月)はこちら

■2008年4月18日現在の保有銘柄

仕手の始まり?七星購物(0245)

七星購物(0245)
株価 0.184
本日 +39.394%の急騰(+0.052)
出来高も4億3669万と激増して取引を終えました。
先日赤字決算を発表したところで、株価が0.13HKDあたり
まで落ちていたので、2008年度に向けての買戻しなのか、
インサイダーで何か情報を摑んでいるのか、仕手戦の始まり
なのか全くわかりません。

平均取得価格が0.33HKDくらいですので、どれだけの期間もつ
か悩みますが、ここまで来たら数年は保有してみようか。
(もちろんどこかで上がり過ぎと思ったら売ります!)

H株指数がちょい下げしてますが、GEM指数が久々に902ポイント
まで戻してます。1年に一度ある小型株に焦点が当たるのか、
5月・6月見守ってみたいと思います。

2008年 中国株指数
ハンセン 26183 -0.217%
H株 14625 -0.040%
GEM指数 902.9 +1.327%
上海総合 3761 +1.839%

中国本土株の上昇は
中国証券業監督管管理委員会がファンド管理会社の香港支店設立
の許可が出たこと、香港は利益確定売りでしょう。


国美電器1:4の株式分割へ

Dow 13000乗せそうな勢いですね。
現在 12,945.52 +113.58

中国H株指数は14,230.250
明日は休場ですが。

持ち株情報
七星(0245) 07年12月本決算赤字
売上高:6億8000万香港ドル(約91億1300万円)で前年度の7.4倍
3億8500万香港ドル(約51億5900万円)の損失
株価0.136

東北電気発展(0042)07年12月本決算赤字
売上高6億1900万元(約92億2000万円)で前年比32.7%増
3億1100万元(約46億3200万円)の損失
08年第1四半期、26.97%減益
株価1.08

上記2社似たような数字出してきました(苦笑)
七星は市場競争の激化・広告費用の増大
買収企業ののれん代の計上ということらしい。

国美電器(0493) 1対4の株式分割
8000株あるので32000株となります!
株価17.8

目標株価を17.7香港ドルから18.9香港ドルに(ドイツ銀行)

中国林大資源集団有限公司(0910)
社名変更 → 中国林大緑色資源集団有限公司

緑色が付きます。

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
